今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

焼売弁当


・焼売

桜エビご飯

・卵焼き

・さつまいものはちみつがらめ

名物になったり専門店があったりする餃子と比べると、今一歩存在感が薄い焼売ですが、お弁当との相性はいい気がします。駅弁とかに良く入っていますよね。今回はその焼売がお弁当のおかずに。

手作りした焼売を蒸し器にのせながら「焼売って蒸すのになんで漢字は「焼く」が入ってるのかしら?」と妻。たしかに!調べたけど良くわかりませんでした。


妻と付き合い始めた頃、焼売にのってるグリンピースっていらなくないですか?という話題で盛り上がった記憶があります。夫は今もグリンピースいらない派ですが、妻はグリンピースのってるのもいいと思うようになったそう。

オイスターソースが隠し味の焼売、桜エビ香るご飯と美味しくいただきました。

ニンニク入ってないのに焼売食べた後、口が臭うのはどうしてだろ〜?