今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

ヴォイシルマプッラ


土曜日は、のんびりと朝食が食べられるので大好きです。普段の朝はせわしないからな〜。毎日土曜日だったら良いのに(飽きる?)。

今朝は、フィンランドスタイルのパン屋さんから購入した「ヴォイシルマプッラ」。

北欧といえばシナモンロールが有名ですが、この砂糖バターのパンも定番なのだそう。何か独特なスパイシーな香りがするなあと思って調べてみたら、カルダモンが入ってるとのことでした。


フィンランドは、1人あたりのコーヒー消費量が世界有数のコーヒー大国なんだそう。浅煎りの酸味のあるタイプが人気とのこと。あっさりしていて美味しかったので、コーヒーショップで1袋買って帰りました。


コーヒー粉を買ったつもりが、開けてみたらまさかの豆…。2人で確かめたつもりだったんだけどなあ〜😱

ミルが無かったので購入し、夫がゴリゴリと挽きました。粒度を調節して味の変化を楽しむなど、豆挽きが最近、夫のちょっとした楽しみになっています。