今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

サーモンスープ

フィンランド旅行中にサーモンスープ(ロヒケイット)が定番料理であることを知り、興味はあったのですが、他にもいろいろ食べたいものがあり、気がついたら帰国の日になっていました。


そこで、帰国後の週末に、妻がサーモンスープを作ってくれました。ディルが必要とのことで、いくつかのスーパーをまわったのですが、残念ながらどこも売り切れ。今回はディルの代わりに家にあったチャービルを入れてみることに。

濃厚&クリーミーな見た目ですが、意外とスープはさっぱりとしており、サーモンや野菜の旨みや甘味をしっかりと感じることができました。クリームシチューとはまた違った味わいのサーモンスープ、おすすめです。

ディル入れたらさらに美味しくなるのかな〜。現地のサーモンスープもいつか食べてみたい…。


こちらは、カルヤランピーラッカと呼ばれるライスプディングをのせて焼いたフィンランドのパンです。旅行中に気に入った妻が帰国後、フィンランドスタイルのパン屋さんをネットでみつけ、取り寄せてくれました。素朴な味ですが癖になる美味しさです^_^