今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

メキシコ風お弁当


チキンのトルティーヤ

・ひよこ豆とクリームチーズのサラダ

トルティーヤ、ということはイタリアのお弁当でしょうか。と思って調べてみたら、メキシコ料理でした。全然違った!

トルティーヤを見ると「ヘイ!アレー、トルティ〜〜ヤァ〜」という謎の歌が頭の中に浮かび、ついつい口ずさんでしまいます。以前テレビのCMでこのようなフレーズが頻繁に流れていたことがあり、それが流れる度に妻が「ヘイ!アレー、トルティーヤァ〜〜」と歌っていたので(トルティーヤの宣伝ではありませんでしたし、たぶんそんな歌詞ではなかったのでしょうが)、夫もすっかり毒されてしまいました。あれ、何のCMだったんだろう…。なんか、人が胸を押さえて倒れ込む怖いシーンがあったような。

話が完全に逸れました。ちなみにこのロール状に巻かれた食べ物のことをトルティーヤと呼ぶのだと思っていたのですが、トルティーヤとは皮(パン)の部分の名称であって、肉や野菜をトルティーヤで巻いた食べ物はブリトーと呼ぶ、という記載をネットでみかけました。ということは、この食べ物は…ブリトー?

なんだかわからなくなってきましたが、食べ物を味わうのに知識(うんちく)はいらないですね。ダイエットのことも忘れ、ボリュームたっぷりのトルティーヤとひよこ豆のサラダを心ゆくまで堪能しました。今日は体重計に乗りません!


後日談

妻がトルティーヤのCMを見つけ出しました!

興味ある方は以下のYouTubeを見てみてください。

https://youtu.be/AdK4OiuBTjs?si=ZoLWadh-Qkggj-0_

動脈硬化、怖!

やっぱり痩せよう…。