今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

なべしぎと塩つくね


「ナスとピーマンの味噌炒め、美味しかったよ」とラインしたら「あ〜なべしぎ、美味しいわよね」と返事が。なべしぎ?

ナスの形がシギに似てることからその名がついたとの説があるようですが、そもそも「シギ」なる鳥がよくわかりません。さらに調べてみましたが、結局ナスとシギ(の肉?)がどう似ているのかよくわかりませんでした。由来はともかく、ナスの味噌炒めは野菜らしからぬ食べ応えがあり、ご飯が進みますよね。

塩味のつくねもご飯に良く合っていました。


いつもは市販のおやつなのですが、今日は自家製チーズケーキでした。これ、とっても美味しいんです🤤