今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

おいなりさん


おいなりさん

・にんじんと桜エビの天ぷら

・小松菜とほうれん草のお浸し

・さつまいものハチミツがらめ

妻の実家に行った時、お義母さんが鶏の唐揚げとともに、よくおいなりさんを作ってくれました。唐揚げはもちろんだけど、おいなりさんも美味しかったなぁ〜と妻に話したら、いなりの皮と酢飯の味付けが絶妙なのよと言っていました。

おいなりさんを中心に、和風のお弁当。にんじんと桜エビの天ぷらも美味しかったです。

最後に、旅先で出会ったちょっと変わったおいなりさんを紹介します。

一つ目は、埼玉県熊谷市妻沼の聖天寿し(しょうてんずし)。妻沼聖天山を観光した後、訪れました。


長〜いおいなりさんですね。味は甘め。かんぴょう巻きもついていました。200年以上の歴史のあるおいなりさんとのことですが、なぜ長くなったのかは不明です。

二つ目は、茨城県笠間市狸庵つたやのおいなりさん。


なんと、中にそばが入っていました。そばがすんなり溶け込んでいて、違和感は全くありませんでした(目をつぶって食べたら気がつかなかったかも)。

また、旅先でおいなりさんを見つけたら紹介します。