今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

タコライス


週末、行きつけのスーパー(西友)にて、次の週の食材をまとめて購入するのが我が家の定番行事です。妻の書いたメモ用紙の食材を読み上げながら、購入したものに線を引いていくのが夫の役割。妻のメモは、玉ねぎ2個、牛ひき肉200g、にんじん3本、片栗粉、豚こま150g…といった感じでランダムに書かれているので、各ゾーンで適切な食材をピックアップし読み上げるところに多少技術が必要になります(おかげで西友のどこに何の食材があるのか、ほぼ覚えました)。

先週末、肉ゾーンに突入した時、メモにあるのは豚肉ばかりで、「鶏肉がないなんて、何かおかしくない?」と妻がつぶやいていました。

しかしやはり鶏肉が必要だったことが朝に判明。急遽メニューを変えることになりました。そんな時に頼りになるのが、タコライス!冷凍庫に常に作り置きしてあるタコミートで、ささっと作ってくれました。

頼りになる上に美味しいタコライス、その魅力と楽しいエピソードを書こうと思っていたのですが、長くなったのでまたの機会にします。