今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

八宝飯


・八宝飯

・揚げたまご

・ドライフルーツ(いちじく)

・ミニトマト

この前はさまざまな木の実の入った薬飯(ヤッパプ)でしたが、今回も餅米のご飯に、ベーコン、レーズン、栗などいろいろな具が入っていました。八宝飯(ハッポウハン)と呼ばれる中華料理で、薬飯と同様に慶事に食べられるようです。よく見ると、米以外に黄色や黒色の穀物も。15穀米が入っているそうです。優しい甘さのおこわといった感じで美味しかったです。

左下のドライフルーツは…いちじくでした。八宝飯とともに身体に良さそう!

右下の丸い物体は…なんとカレー風味の揚げたまごでした。え〜これたまごだったんだ!ビックリしたよと妻に伝えたら、見たら普通にわかると思うけど。しかも前にも作ったことあるし〜と怒られました😣

初めてじゃないのに初めてって言って呆れられる、夫のあるあるです。