今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

中華風弁当


お粥

・小松菜とじゃこの卵焼き

・揚げワンタン

・椎茸と海苔のオイスター煮

・搾菜

世界のお弁当風ウィーク、最後はお粥の弁当でした。あれ、また日本のお弁当?と思いましたが「よーくおかず見て〜中華風よ」とのこと。なるほど。

パリパリとした食感の揚げワンタンを楽しんだ後、椎茸&海苔、搾菜はお粥に投入して混ぜ混ぜしていただきました。うん、椎茸美味しい!ちなみに妻は揚げワンタンが大好きとのこと。

ところで、先日訪れたフィンランドでは朝食の際に、オートミールのお粥を良く見かけました。ヨーロッパの寒冷な地域では、ポリッジと呼ばれるこのお粥が、古くから主食なのだそうです。


オートミール嫌いの妻(昔、夫が朝食に作ったオートミールが超まずかったらしい)ですが、ポリッジはとても気に入ったようです。現地のスーパーで調達したオートミールを、今も時々楽しんでいます。