今日のお昼は…

妻のお弁当のブログです

薬飯


・薬飯

・おいなりさん

・ケランマリ

・ヤンニョムチキン

夜、お弁当の準備をしていた妻が「大変、黒砂糖とインスタントコーヒーがない!」と言うので、近所のスーパーまで行って買ってきました。

何ができるのかな〜?と思っていたら炊いた餅米に混ぜて色の濃いおこわらしきものを作っていました。

出来上がったのは「薬飯(ヤッパプ)」と呼ばれる韓国のお祝いの席などに出されるご飯でした。知人がお正月にごちそうしてくれたのが美味しかったので、ずっと作ってみたいと思っていたとのこと。栗だけで無く、中にはレーズン、松の実、クコの実、くるみ、なつめが入っていて、とても身体にいい感じがしました。冷やして固めているので、弾力のあるしっかりとした食感です。黒砂糖の甘みが効いていて(隠し味のインスタントコーヒーはわかりませんでした)、辛めのヤンニョムチキンとよく合っていました。

おいなりさんがちょっと和風ですが、ほぼほぼ韓国のご飯、ごちそうさまでした!